No.8 2004.12.2


もくじ


page1

page2

page3

page4

バックナンバー
NO10
NO9
NO.8
NO.7
NO.6

HOME

考える力を育てよう!!
 最近、不安に思ってます。
子ども達に「考える力」は育っているのだろうかと。もしかしたら、私たち大人が「考えること」を子ども達から摘み取ってしまっては居ないでしょうか。
 何に対しても、子ども達自身がやってみる前から「あ〜しなさい」「それはだめ」と一挙手一投足に至るまでの細かな指示を出しすぎて、本来ならば自分で考え、失敗し、無駄をする中で育つべきものが育てないでいるのではないかと…。だから「何でも与えられて当然の指示待ち族」になっているのではないのかと…。
これからちょっとずつ「待つ」ということを心がけようと思っています。子ども達が自分から考え、行動するのを黙って待ってみる。これはけっこう忍耐のいることですが。そのために貴重な練習時間が飛んでしまうことがあるのかも知れません。でも、それを一度乗り越えないと将来に亘ってずっとこのままのような気がします。
 子どもの年齢によるところは大きいのかも知れませんが、上級生にこれを身につけてもらえたら、きっとそれが熊本健康支援隊の文化となって下級生に伝わっていくことでしょう。(佐)

各クラブのようすをお知らせ致します。

【英会話】
English Schoolをはじめようと奮闘中。ハーマン・クルンダー先生が教えてくれるよ!ネイティブの英語を堪能あれ!4月開校予定!!

【Kビクスクラブ】
11月に体験を行い、奥様方に大人気でした。
ストレス解消に健康に護身にダイエットにいかがですか?

【ワクワク けいざい 探検隊】
子ども達のお店「ワクワクバーベキュー」にご来店、ご協力頂きました皆様、誠にありがとうございました。探検隊にとっては、2回のフリマに続く3回目のお店体験でした。大人から見たらまだまだ足りないところは多いですが「自分たちで工夫して動く」という姿勢が、少しずつ見え始めているように思います。
これも、温かく見守って下さった皆様のおかげと感謝申し上げます。

Genkikko TAYORI