保護者
健空会に入会してよかった事は、先生方のご指導もあり子ども達は空手を始めて体幹が少しずつ強くなり体の動かし方が上手くなってきている事や姿勢が良くなって来ています。
また、以前は色々な物事に対し自信が無かったようなのですが空手を通じて自信を持てるようになってきています。とても前向きになれるようになりました。
空手を通じて礼儀正しくなれた事、身体や心が強くなれた事で自信がついて
色々な物事にチャレンジしたいという気持ちが出てきた。別の学校の友達が出来て楽しい。
保護者
我が家が健空会の門を叩いたのは小学1年生でした。
礼儀作法を身につけて欲しかったのがきっかけでした。
通っていくうちに昇級できた喜びや大会で入賞するうれしさともっと上手くなりたいという本人の気持ちも芽生え、気がつくと親の私も子供達をサポートする楽しさとやりがいでいっぱいになっていました。
遠征や練習の送迎は大変さもありましたが車中での会話は親子でのコミュニケーションがじっくり取れる貴重な時間だったと感じています。
娘は大学生の現在も空手部で継続していますし、息子はOBとして教えることで空手に携わっています。
小さな頃からそれぞれ目標を立てて1つずつクリアしていく積み重ねが経験できたのが本人達の財産になっています。
私は小学校1年生から入塾し、高校3年生までの間、健空会で空手道に励んでまいりました。
長年健空会で空手道に携わってきた私にとって、健空会の遊ぶ時には遊び、真剣に練習する時は真剣に練習するメリハリのある雰囲気とユーモアがあって親身に生徒に寄り添う山内先生の指導は他の道場にはない魅力だと思っています。
私自身、山内先生の指導、サポートのおかげで弱かった精神面も鍛えることができ、全国大会出場という経験もさせて頂きました。
空手道で得た技術や礼儀作法はきっといろんな場面で活かされるはずです。
保護者
武道を通じて礼儀を教えてもらえたらという気持ちで健空会の体験に参加しました。
健空会では空手の形、組手だけではなく正座の方法や立ち方、礼の仕方などもきちんと教えていただきました。
空手を通じて身についた礼儀作法は学校生活にはも活かされましたし、何事にも積極的に取り組めるようにもなりました。
私は年少から15歳まで健空会で空手を習いました。
健空会では大きな声で挨拶する事、仲間を大切にする事、諦めない事など空手以外のたくさんの事を学びました。
試合で勝つ事より大事な事だと何度も先生に言われました。
高校生になりつらい事や、思い通りの結果が出なかったり悩んだ事もありましたが最後まで続けてこれたのは健空会での練習があったからだと思っています。
保護者
幼い頃から空手を続ける事で、心と身体を鍛えることが出来たと思います。
驚いたところは、親の知らないところで、とても礼儀正しいらしく、近所の方に褒められましたw
小学一年生から9年間続けており、黒帯を取得することができました!
空手を続けていくうちに、自分と向き合うことが出来るようになりました!
保護者
仮面ライダー好きな息子を健空会の無料体験に参加させると楽しんでいたので直ぐに入会しました。
空手を学びながら「心身ともにたくましく成長してほしい」と願っておりましたら、現在では警察官になり頼もしく感じます。
高校進学の際は健空会の先輩に憧れて空手の強豪校を志望したことに驚きましたが、全国高等学校空手道選抜大会の団体組手に出場し、準々決勝まで勝ち進んだ時は感動しました。
健空会で基本を習得していたからこそ、高校では主将として頑張ることができたのだと思います。ご指導いただいたことに深く感謝しております。
健空会で楽しんでいたのは子どもだけでなく、私達保護者も応援や行事を楽しませてもらい、今では良き思い出です。
空手道を通じて学んだ、基礎体力、精神力、礼儀作法の大切さを
社会人になってより実感しました。
職場に空手同好会がありたくさんの人と交流ができて楽しく仕事ができています。
保護者
子どもが小さい頃からシングル家庭でしたので
『強く逞しく大切な人を守れる人になってほしい』との思いで4歳から空手を始めました。
続けることが難しいと思う時期もありましたが、健空会で山内先生をはじめ仲間や先輩方、保護者の方々に親子共々たくさんサポートしていただきながら9年目になりました!
普段はフワフワしていますが、何事にも動じない心や切り替えの速さは空手で学び得たものだと思います。
私は、4歳の時から9年間健空会で空手を続けてきました。
健空会で続けるうちに人に対する礼儀や自分に対しての自信がつきました。
そして、同じく空手の練習に励む仲間たち、先生方との関係が深まりより楽しくなっていきました。