よくある質問

Q:何歳からできるの?

A:健空会では3歳児より入会ができます。

ただしちゃんとお話を聞く事ができれば(笑)

まずは見学しながら隅っこでモノマネから始めましょう!

Q:初心者でもついていけますか?

A:初めての方でも、わかりやすく丁寧に指導いたしますので

安心して入会できます。

Q:入会前に見学できますか?

A:いつでもお気軽に見学でき、体験(無料)をしてからの入会となります。

Q:どのような練習をするのですか?

A:準備体操(柔軟体操)から始まり、リズムトレーニング(リズム体操)、

その場基本稽古、動きながら行う移動稽古、形稽古、組手稽古、筋トレを行います。

Q:流派は何ですか?

A:健空会では和道流を教えております。

和道流とは大塚博紀先生が創始した空手道と柔術の流派です。

Q:フルコンタクトですか?それともノンコンタクトですか?

A:健空会は(公財)全日本空手道連盟の加盟団体で

いわゆるノンコンタクト(伝統派空手・寸止めルール)を教えております。

Q:落ち着きがない子でも大丈夫ですか?

A:お子様はいろんなことに興味があり、知的な要求にあふれていると思います。

その子の個性の1つとしてしっかりと受け止めて、徐々に慣れていきますので、大丈夫です。

Q:同年代の子と比べて覚えが悪いのですが、ついていけますか?

A:同年代でもペースは人それぞれ、多少遅れても自分のペースでやればいずれ追いつきます。

Q:空手道をして暴力的にならないの?

A:空手道は防御から始まります。

むやみに叩かないように指導し、人の痛みが分かる人間力を育てます

Q:自分から発言があまりできないのですが?

A:時には楽しみながら練習を行いますので、そこで声を出したり、笑ったりして

いつのまにかしゃべれるようになります。

Q:指導者は子供達を教えるための、専門的な資格を有しているのですか?

A:健空会では(公財)日本スポーツ協会の空手道競技公認コーチの資格をとり、

コーチング・トレーニング・メンタルトレーニング・医学的知識・スポーツマネジメントなどの知識を有しており、ケガの対処、予防や、指導方法を学んでおりますので、安心してお子様をお預けください。

HP:(公財)日本スポーツ協会

タイトルとURLをコピーしました